首都高ほぼ自動運転!! トヨタのクルーズコントロールに追従機能

自動車 テクノロジー ITS

トヨタ自動車は、低速域での追従機能を持ち、渋滞時の運転負荷を軽減する新システムレーダークルーズコントロール(低速追従モード付)を開発、今夏に発売予定の新型車に搭載すると発表した。同様のシステムは日産自動車が昨年12月に発表しており、日産は今秋に実用化する。

今回開発した低速追従モード付レーダークルーズコントロールは、『セルシオ』などに搭載した従来型のレーダークルーズコントロールに、0−30km/hでの低速追従機能を追加し、運転負荷の軽減を図った。

このシステムは、30km/h以下の速度領域で先行車に追従、先行車が停止した際は告知音と表示でドライバーにブレーキ操作を促すとともに、ブレーキ操作が遅れた場合は停止まで制御する。

これによって渋滞時のドライバーのアクセル、ブレーキペダルの操作負荷を大幅に低減できる。従来のレーダークルーズコントロールと併せて、平日昼間の首都高速道路の流れにのって走行した場合、所要時間の9割を追従走行制御の対象にできると、している。

システムは先行車を検出するレーザーセンサーの広角化と認識性能の向上、微低速域での滑らかな制動力制御を行う高機能ブレーキシステムの採用で実現した。

新システムの価格は、現行のレーザーレーダーシステムとほぼ同じ7万円前後に設定する予定。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る