首都高ほぼ自動運転!! トヨタのクルーズコントロールに追従機能

自動車 テクノロジー ITS

トヨタ自動車は、低速域での追従機能を持ち、渋滞時の運転負荷を軽減する新システムレーダークルーズコントロール(低速追従モード付)を開発、今夏に発売予定の新型車に搭載すると発表した。同様のシステムは日産自動車が昨年12月に発表しており、日産は今秋に実用化する。

今回開発した低速追従モード付レーダークルーズコントロールは、『セルシオ』などに搭載した従来型のレーダークルーズコントロールに、0−30km/hでの低速追従機能を追加し、運転負荷の軽減を図った。

このシステムは、30km/h以下の速度領域で先行車に追従、先行車が停止した際は告知音と表示でドライバーにブレーキ操作を促すとともに、ブレーキ操作が遅れた場合は停止まで制御する。

これによって渋滞時のドライバーのアクセル、ブレーキペダルの操作負荷を大幅に低減できる。従来のレーダークルーズコントロールと併せて、平日昼間の首都高速道路の流れにのって走行した場合、所要時間の9割を追従走行制御の対象にできると、している。

システムは先行車を検出するレーザーセンサーの広角化と認識性能の向上、微低速域での滑らかな制動力制御を行う高機能ブレーキシステムの採用で実現した。

新システムの価格は、現行のレーザーレーダーシステムとほぼ同じ7万円前後に設定する予定。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
  5. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る