アーバイン、F1GPの予選方式を批判

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
アーバイン、F1GPの予選方式を批判
アーバイン、F1GPの予選方式を批判 全 1 枚 拡大写真

元フェラーリ・ドライバーのエディ・アーバインが一発予選方式を「退屈だ」と批判している。アーバインはかつての60分間予選の方が最高に面白かったと語る。「今の予選は最高の見せ場を失っている」

「人々が見たいのは、数々のマシンがポールを求めて一心不乱にダッシュしたり、渋滞に捕まったりする場面なんだ。(今の予選には)困惑しちゃうね。ドライバーはスピンすることを恐れている。積載燃料も違うから、本当のスピードすら分からないしね」

ちなみに昨年から導入された一発予選方式は、グリッド後方が指定席のミナルディなどの小チームにも同等にテレビ登場機会を与えるという、スポンサーへの配慮のために採用されたとされている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
  3. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  4. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  5. コルベット史上最強の「ZR1X」、60年ぶりマット塗装の限定車は約3575万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る