日産、「インフィニティ」ブランドを日本で世界で展開

自動車 ビジネス 企業動向
日産、「インフィニティ」ブランドを日本で世界で展開
日産、「インフィニティ」ブランドを日本で世界で展開 全 2 枚 拡大写真

日産自動車は、「日産180」に続く新しい中期計画「日産バリューアップ」の概要を発表し、現在、北米市場をメインに展開している高級車「インフィニティ」ブランドを世界中で展開する。

2005年度から2007年度までの計画日産バリューアップは持続的な成長、高い収益性、投下資本利益率の3つのコミットメントで構成している。

具体的には、2007年度末までにグローバル販売台数を年間420万台に増やすこと、世界の自動車業界トップレベルの営業利益率の維持、投下資本利益率20%以上の3つが柱。

日産バリューアップでは、全世界で日産のプレゼンスの向上を図る方針で、この方策としてインフィニティブランドを日本を含む世界で展開するほか、グローバルで28車種の日産、インフィニティブランドの新型車を投入する計画だ。

トヨタ自動車も2005年度にレクサスチャンネルを日本で展開する予定で、現在準備を進めている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  2. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  3. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  4. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  5. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る