【ホンダ・エリシオン発表】安全性能を惜しまず

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【ホンダ・エリシオン発表】安全性能を惜しまず
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『エリシオン』(13日発表)にはホンダ最新のセーフティテクノロジーが惜しげもなく投入されている。

事故を起こしにくくさせるという予防安全性では、コーナリング時に進行方向に光軸を調節して視界を向上させるAFS(アダプティブ・フロントライティングシステム)、オーバーステア、アンダーステアの両方を制御できるVSA(車両挙動安定化制御システム)、ブレーキアシストがグレードにより標準装備またはオプション設定される。

また、「VZ」グレードにはインスパイアと同様の、ミリ波レーダーを使用した追突軽減ブレーキも装備される。照射能力に優れたディスチャージヘッドランプは全グレードに標準装備だ。

不幸にして事故が発生したときの受動安全性についても、ホンダ独自の「Gコントロール」技術が投入されている。フルラップ55km/h、オフセット64km/hの前面衝突、55km/h側面衝突、50km/h後面衝突に対応するほか、ホンダ独自の基準としてクルマ相互の衝突試験を実施。双方の速度50km/h、50%前面オフセット衝突試験をクリアしている。

安全装備も充実。1−3列目をカバーするカーテンエアバッグ、運転席&助手席用サイドエアバッグがオプション装着できる。前席エアバッグ、チャイルドシート固定機能付きシートベルト、頭部衝撃保護インテリア、前席のむち打ち防止ヘッドレストは全グレードに標準装備される。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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