【ホンダ・エリシオン発表】ラグレイトの後継車ではないの?

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ・エリシオン発表】ラグレイトの後継車ではないの?
【ホンダ・エリシオン発表】ラグレイトの後継車ではないの? 全 5 枚 拡大写真

ホンダの大型ミニバンといえば、すぐに思い浮かぶのは『ラグレイト』(現在は販売終了)。ラグレイトの販売終了とちょうど入れ替わりで12日に発売された『エリシオン』だが、エリシオンはラグレイトの後継モデルではないのだろうか?

営業開発室の中島貴志さんは「ラグレイトは北米で『オデッセイ』として販売しているモデルなんですよ。対してエリシオンは日本をターゲットにしているモデルです。だから、エリシオンは日本の道路環境にあわせてひとまわり小さなサイズになっているのがひとつのポイントです」と語る。

「それからイメージ。ラグレイトは、快適装備こそ高級でしたが、あくまでベーシックな北米向けファミリーミニバンです。対して、エリシオンは高級で快適な日本のミニバンなんですよ。そのため、ベーシックなミニバンには要求されない『追突軽減ブレーキ』などの先進技術も積極的に採用しました」

「つまり、エリシオンとラグレイトはクルマの方向性がまったく違うクルマなのです。ラグレイトはアメリカのファミリーミニバン、エリシオンは日本の上級ミニバンと考えればわかりやすいと思いますよ」と中嶋さん

エリシオンは決してラグレイト後継モデルではない。両者のキャラクターは、「サイズ」「イメージ」「先進技術」の3つのキーワードから考えると違いが見えてくるのである。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『アウトバック』新型、約515万円から…年内米国発売へ
  2. 日産『GT-R』生産終了、4万8000台を製造し18年の歴史に幕…次期型に知見継承へ
  3. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
  4. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  5. 「一度でいいから拝んでみたい」33台が完売のアルファロメオ、購入者の1人がF1ドライバーであることも話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る