【ボルボS40/V50試乗】アクセラとの共通部分はドコにある?…小沢コージ

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【ボルボS40/V50試乗】アクセラとの共通部分はドコにある?…小沢コージ
【ボルボS40/V50試乗】アクセラとの共通部分はドコにある?…小沢コージ 全 4 枚 拡大写真

さーて、それから気になるのがこのS40/V50がマツダ・アクセラ、フォード・次期フォーカスとプラットフォームを共有することだ。果たして“個性”は守られてるんでしょうか。これもクローナ氏に聞いてみた。

【画像全4枚】

「それは大丈夫です。確かに共有する部分はありますが、しっかりボルボらしさは守られてます。エンジンなどの主要パーツが違うのはもちろん、ボディでもドアの周りの構造はまったく違ってるんです。素材やカタチも。ボルボの場合、特殊な断面構造でサイドシルなどを設計しています」

「先ほどいった台形構造も一応カタチは同じようになっています。しかし、素材がまったく違う。ストラクチャーが違うんです」

「みなさんは、よくプラットフォームのことを挙げますが、まったく同じなのは前部分のフロアパンと後部分のフロアパンぐらい。そのうえ、センタートンネルの構造も違うんですよ」

うーむ、確かに乗った感じの剛性感はマツダ・アクセラとは、まったく違うもんなぁ。それから聞けば一番硬い「ボロンスチール」と呼ばれる高張力鋼板。コイツが要所要所に使われ、こんな設計はボルボぐらいしかしてないんだとか。もちろんスゴく高価な鉄板だという。「安全には、コストにいとめをつけない!」。やっぱそれがボルボの本質であり、個性なんですな。

《小沢コージ》

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