【ボルボS40/V50試乗】アクセラとの共通部分はドコにある?…小沢コージ

自動車 ニューモデル 新型車
【ボルボS40/V50試乗】アクセラとの共通部分はドコにある?…小沢コージ
【ボルボS40/V50試乗】アクセラとの共通部分はドコにある?…小沢コージ 全 4 枚 拡大写真

さーて、それから気になるのがこのS40/V50がマツダ・アクセラ、フォード・次期フォーカスとプラットフォームを共有することだ。果たして“個性”は守られてるんでしょうか。これもクローナ氏に聞いてみた。

「それは大丈夫です。確かに共有する部分はありますが、しっかりボルボらしさは守られてます。エンジンなどの主要パーツが違うのはもちろん、ボディでもドアの周りの構造はまったく違ってるんです。素材やカタチも。ボルボの場合、特殊な断面構造でサイドシルなどを設計しています」

「先ほどいった台形構造も一応カタチは同じようになっています。しかし、素材がまったく違う。ストラクチャーが違うんです」

「みなさんは、よくプラットフォームのことを挙げますが、まったく同じなのは前部分のフロアパンと後部分のフロアパンぐらい。そのうえ、センタートンネルの構造も違うんですよ」

うーむ、確かに乗った感じの剛性感はマツダ・アクセラとは、まったく違うもんなぁ。それから聞けば一番硬い「ボロンスチール」と呼ばれる高張力鋼板。コイツが要所要所に使われ、こんな設計はボルボぐらいしかしてないんだとか。もちろんスゴく高価な鉄板だという。「安全には、コストにいとめをつけない!」。やっぱそれがボルボの本質であり、個性なんですな。

《小沢コージ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  3. アルファロメオの新型コンパクトSUV『ジュニア』日本発売、ハイブリッド車が420万円から
  4. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  5. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る