デザインがいい。ボルボらしい堅牢感を漂わせながら、ショートノーズを上手く使ってコンパクト級の可愛らしさと広い室内を両立させた。短い鼻先なのに上級車と同じ衝突安全性を自慢するあたりもボルボらしい。
じっくり練り込んだ質感はクラスで一番。薄い板状にまとめたダッシュ中央部など、ただの地味グルマではない洒落っ気もたっぷりだ。
ライトプレッシャーターボなどほとんどスポーツセダン並みに速いが、あえてノーマル系の落ち着きをススメたい。日本でなら、これぐらいのワゴンが最適かも。じっくり腰を据えて愛用するのがボルボ式というものだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆
熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。