【ホンダ・エディックス発表】ウェッジデザインの秘密、その2

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ・エディックス発表】ウェッジデザインの秘密、その2
【ホンダ・エディックス発表】ウェッジデザインの秘密、その2 全 5 枚 拡大写真

ホンダ『エディックス』(7日発表)はベルトラインがウェッジし、リアドアの窓面積が小さいので、後席の開放感に若干劣るようにも思えるが、その代わりに窓が全開できるのは大きなメリット。

「ドアの上下長が大きく、側面衝突対応のインパクトバーが相対的にドアの下部に位置したことで、窓が全開できるようになった」とインテリアデザインを担当したデザインBスタジオの石橋丈弘研究員。

逆に言えばエディックスのドアは厚みが少ないので、こういうレイアウトにしなければ窓を開けることすら難しかったのかもしれない。ウェッジシェイプを上手く活用することでインテリアデザインを仕上げていると言える。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  2. 「昭和のオート三輪風に…」ソーラーパネル搭載3輪EV『スリールオータ』に注目!「なんか可愛い」とデザインを評価する声も
  3. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  4. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  5. 背もたれに貼り付いた子どもたちの頭髪に…学術集会で議論された「ジュニアシートの適正使用」【岩貞るみこの人道車医】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る