【ホンダ・エディックス発表】ウェッジデザインの秘密、その2

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ・エディックス発表】ウェッジデザインの秘密、その2
【ホンダ・エディックス発表】ウェッジデザインの秘密、その2 全 5 枚 拡大写真

ホンダ『エディックス』(7日発表)はベルトラインがウェッジし、リアドアの窓面積が小さいので、後席の開放感に若干劣るようにも思えるが、その代わりに窓が全開できるのは大きなメリット。

【画像全5枚】

「ドアの上下長が大きく、側面衝突対応のインパクトバーが相対的にドアの下部に位置したことで、窓が全開できるようになった」とインテリアデザインを担当したデザインBスタジオの石橋丈弘研究員。

逆に言えばエディックスのドアは厚みが少ないので、こういうレイアウトにしなければ窓を開けることすら難しかったのかもしれない。ウェッジシェイプを上手く活用することでインテリアデザインを仕上げていると言える。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 大人の秘密基地のキャンピングカー提案、「TRIP BLACK EDITION」出展へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. 新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…土曜ニュースランキング
  3. 「トヨタがロールスロイスと勝負するのか?」2ドアクーペの新型センチュリー発表に、SNSは興奮の渦
  4. 【ダイハツ ムーヴキャンバス 新型試乗】「ワゴンRスマイル」と双璧をなす“癒し軽”…島崎七生人
  5. 【ホンダ ADV160 試乗】彩りとわくわく感あふれる「アドベンチャー」スクーター…伊丹孝裕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る