【D視点】エディックス、ベリーサ、パッソ/ブーン…魅力とブランドは別?

自動車 ニューモデル 新型車
【D視点】エディックス、ベリーサ、パッソ/ブーン…魅力とブランドは別?
【D視点】エディックス、ベリーサ、パッソ/ブーン…魅力とブランドは別? 全 17 枚 拡大写真

★個性化の時代、商品企画に整合性はあるか

欧米の自動車メーカーにとって「個性」はメーカーの「存在意義」そのものである。したがって商品であるクルマのコンセプトも、独自性や優位性についてユーザーが疑問を差し挟む余地を与えないほど吟味されている。

国際化の嵐の中、わが国の文部科学省も個性化、個性化と叫び始め、自動車メーカーもやっと重い腰を上げ始めたようだ。

最近の新型車、ホンダ『エディクス』、マツダ『ベリーサ』、トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』のコンセプトはそれぞれ独自の、しかもメーカー典型のものとなっている。クルマの特徴を整理しながら、ユーザーが惚れ込むようなコンセプトになっているかどうか、検証してみよう。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《松井孝晏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
  3. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
  4. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  5. ホンダ『N-ONE e:』の価格を予想、280万円台からか…実質ガソリンモデル並み?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る