【D視点】エディックス、ベリーサ、パッソ/ブーン…魅力とブランドは別?

自動車 ニューモデル 新型車
【D視点】エディックス、ベリーサ、パッソ/ブーン…魅力とブランドは別?
【D視点】エディックス、ベリーサ、パッソ/ブーン…魅力とブランドは別? 全 17 枚 拡大写真

★個性化の時代、商品企画に整合性はあるか

欧米の自動車メーカーにとって「個性」はメーカーの「存在意義」そのものである。したがって商品であるクルマのコンセプトも、独自性や優位性についてユーザーが疑問を差し挟む余地を与えないほど吟味されている。

国際化の嵐の中、わが国の文部科学省も個性化、個性化と叫び始め、自動車メーカーもやっと重い腰を上げ始めたようだ。

最近の新型車、ホンダ『エディクス』、マツダ『ベリーサ』、トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』のコンセプトはそれぞれ独自の、しかもメーカー典型のものとなっている。クルマの特徴を整理しながら、ユーザーが惚れ込むようなコンセプトになっているかどうか、検証してみよう。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《松井孝晏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 新型『CLA』を生産するメルセデスベンツ「最新デジタル工場」の現場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る