【MINIコンバーチブル発表】オープンで、もっと強くなりました

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【MINIコンバーチブル発表】オープンで、もっと強くなりました
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1日に発表された『MINIコンバーチブル』。競合車種には、プジョー『206CC』やVW『ニュービートル』といった個性的な面子が揃うが、MINIは4つのポイントで、他車種にはない個性を持つ。

MINIディビジョン・ブランド・イニシアティブ・シニア・プロダクト・プランナーの西山雄一郎氏は、(1)安全性、(2)大人4人が快適に乗れること、(3)運転する喜び、ドライバビリティ、(4)Z型ソフトトップや最大容量605Lのトランクスペースを有する機能性を、MINIの個性として挙げた。特に、BMWグループの1ブランドとしても乗員の安全性を最重要視したという。

具体的には、Aピラーに補強材を加え横転時に絶対に折れない強度を確保。総アルミのロールバーは軽量化と同時に、これもいざという横転時に乗員を確実に保護する。さらに、サイドシルやクロスナンバーの補強…と高い安全性を実現させた。クーペと比べて130Kgの重量増につながっている。

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