【パリモーターショー04】新世代フォード・フォーカス、デビュー
自動車 ニューモデル
モーターショー

「我々の目標は、ファミリーの派生車それぞれが成功を期待できるデザインで、同時にファミリーとして整合性があり、独創的であること」と、欧州フォードのデザイン本部長、クリス・バードは語る。
エンジンは、ガソリンが1.4 リットル (80PS)、1.6リットル(100PS、115PS)、2.0リットル(145PS)、ディーゼルは1.6リットル(109PS)、2.0リットル(136PS)。
ガソリン1.6/115PSは、新開発の「デュラテックTi-VCT」エンジン。Ti-VCTはツイン・インデペンデント・バリアブル・カムシャフト・タイミング。エンジン吸排気を改善し、トルクを増強させながら燃費を最大5%向上させたという。ディーゼルは「デュラトルクTDCi」高圧コモンレール。
《高木啓》