【スズキ スイフト新型発表】ライバルはベリーサなど強豪多数

自動車 ニューモデル 新型車
【スズキ スイフト新型発表】ライバルはベリーサなど強豪多数
【スズキ スイフト新型発表】ライバルはベリーサなど強豪多数 全 4 枚 拡大写真

新型スズキ『スイフト』(1日発表・発売)の国内販売計画は、月3000台。一見少ないように感じられるが、この目標が達成されれば、軽自動車を主力とするスズキにとって、同社史上最大級の成功作となるのだ。

スズキ関係者が国内におけるライバルモデルの筆頭に挙げるのは、情感的なデザインの小型車という点でスイフトと性格が似ているマツダ『ベリーサ』だ。もちろんトヨタ『ヴィッツ』、日産『マーチ』、マツダ『デミオ』、ホンダ『フィット』など、各社のベーシックカーの名前も挙がる。

今年前半に登場し、人気を博した1000ccが主力のベーシックカー、トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』については、「価格帯は近いですが、スイフトのほうが排気量が大きいことや走りに振った性格付けといった違いがあり、あまり競合しないのではないか」(スズキ関係者)

1.3リットルモデルのスターティングプライスは税込み101万3250円と、価格競争力では文句なしのスイフト。強豪ひしめく日本のベーシックカー市場で、どこまで精彩を放つことができるか。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 『アトレーRS』ベースで力強い走り! 軽キャンピングカー「HAPPY1 Turbo」585万円で発売
  3. ホンダ『レブル』1万2000台以上をリコール…最悪の場合、エンストして再起動できない
  4. スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
  5. 新タイヤメーカー「TIRE FROG」設立、第1弾「ヤンキー701」は7月7日発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
ランキングをもっと見る