【レガシィ3.0RスペックB試乗】その5 二面性を備えたスポーツワゴン

自動車 ニューモデル 新型車
【レガシィ3.0RスペックB試乗】その5 二面性を備えたスポーツワゴン
【レガシィ3.0RスペックB試乗】その5 二面性を備えたスポーツワゴン 全 3 枚 拡大写真

レガシィに追加されたレガシィ『3.0RスペックB』は、3リッター水平対向6気筒エンジンにレガシィでは初めてとなる、6速MTを組み合わせたモデル。ツーリングワゴンとセダンのB4にそれぞれ1グレードが用意されている。

3リッターのMTと聞くと、スポーツセダンのB4がメインの印象が強いがツーリングワゴンにもマッチしたエンジン。それに6速MTといっても、スポーツ性能を追求した結果ではなく、欧州仕様を日本に展開したものなので、扱いやすさも備わっている。

B4と比較すると重量が20kgほど重いワゴンのほうが、動力性能的には劣ってしまうが、レガシィはほかのモデルに比べて、セダンとワゴンの走行性能の差が少ない。つまりツーリングワゴンを選んでも、充分に6気筒6MTの魅力を味わうことができるのだ。

250ps/31.0kgmを発揮するエンジンは3リッターの排気量の恩恵で、トルクが太く扱いやすい。加えて高回転域では、胸のすくような加速を味わうことができるので、普段はゆったりと走り、ワインディングにさしかかったときにはスポーティな走りを楽しむといった、ふたつの顔を持ったツーリングワゴンとして使うことができる。

排気量が増えているぶん、動力性能が向上しているのでラゲッジに荷物を満載して大人4名が乗り込んでも、力不足を感じることなく、MTを駆使してのドライビングを楽しむことができる。

最近はミディアムサイズのワゴンでも、MT車をラインナップしているモデルが減り、3リッタークラスとなると、さらに少なくなってくる。MT愛好家のワゴン選びには、はずせない一台となるはずだ。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 「これは欲しくなる!」ランチア『イプシロン』のスポーツグレード登場に日本のファンも注目
  3. マセラティが新型車を世界初公開へ、「トライデント」ロゴ誕生100周年を祝う…グッドウッド2025
  4. 父親への贈り物に“16万針の刺繍”で飾ったロールスロイスを…世界に一台の『ファントム・ダンテル』公開
  5. 新型『キックス』ブラジル発売で浮き彫りになった「日産への期待と本音」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る