【日産 ラフェスタ 発表】メガーヌ II と共通のCプラットフォーム

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 ラフェスタ 発表】メガーヌ II と共通のCプラットフォーム
【日産 ラフェスタ 発表】メガーヌ II と共通のCプラットフォーム 全 5 枚 拡大写真

2日発表・発売された日産『ラフェスタ』はルノーのCセグメント(全長3.85−4.3m)モデル、『メガーヌII』のプラットフォームを使用している。

走行性能については「乗り心地と操縦安定性を高いレベルで両立できた。騒音、突き上げ、振動についても相当押さえ込みました」(第二車両開発部・味村寛氏)という。

ルノーと日産がアライアンスを組んでから5年が経ち、共通プラットフォームを使ったクルマ作りも相当手慣れてきた。

「フロントサスペンションについては、メガーヌIIと基本的に同じレイアウトです。全幅が8cm狭いため、タイヤサイズ、ホイールのレイアウトはかなりタイトでしたが、サスペンション自体の改修はほとんど必要ありませんでした」(同)

「リアサスのトーションビームは、『マーチ』のBプラットホームを作った当初は、かなり試行錯誤を繰り返したんですが、Cプラットホームについては最初から断面や材質に余裕を持たせることができたため、素直なチューニングに仕上げることができました」(同)

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る