シボレー オプトラ 発売…日本メーカー初、韓国車を輸入
自動車 ニューモデル
新型車

スズキはGMデーウに14.9%出資しており、2003年11月から北米のスズキ販売チャンネルでGM大宇車を『フォレンツァ』名で販売している。今回、これを日本にも輸入、シボレー・オプトラとして販売する。
オプトラはGMグループの世界戦略車で、欧州でデザインしたスポーティで流麗なデザイン、豊富な機能、低価格が特長としている。
スズキは右ハンドル、排気量2.0リットルのセダンとステーションワゴンを輸入して販売する。スズキはこのクラスのモデルを持っていないため、新しい顧客を開拓する方針だ。
販売計画は年間1200台。価格はセダンが173万2500円、ワゴンが183万7500円。
《レスポンス編集部》