レクサス内に新ブランドか…AMGやM対抗

自動車 ビジネス 企業動向
レクサス内に新ブランドか…AMGやM対抗
レクサス内に新ブランドか…AMGやM対抗 全 4 枚 拡大写真

トヨタのラグジュアリーブランド、レクサスが誕生して15年以上。昨年レクサスブランドはアメリカ国内で11%の販売増を記録、ラグジュアリーブランドとしてナンバーワンの地位を築いた。

しかし、レクサスの特徴と言えば、ライバル(BMW、メルセデスベンツ)などと比較すると価格が低めに設定されていることや、騒音が少ないなど機能面が優れていること。そのためアメリカでは「レクサスはクルマというよりアプライアンス(家電製品)」といった評判もある。

つまりレクサスに欠けているのは「走りへの情熱」であり、現在アメリカで競争が激化している「ハイパフォーマンススポーツ」なのだ。

そこで話題となっているのが、レクサスはメルセデスベンツのAMGやBMWのMシリーズのような、パフォーマンスを売りとしたブランド内ブランドの立ち上げを計画しているのでは、という点。

中でも、若者をターゲットとしたパフォーマンスカーの分野に注目が集まっている。実際、現在『IS』を購入する人の平均年齢は29歳だという。また、新型の『GS300』がAWD(4WD)オプションをつけている事も見逃せない。AWDオプションは若者をひきつけるためには欠かせないアイテムだ。

レクサスでは現在新ブランドについて肯定も否定もしていない。しかしアメリカのトップラグジュアリーブランドの地位を守り、ライバルBMWやインフィニティ(日産)などとの競争に打ち勝つためには、ハイパフォーマンス&若者向け、というコンセプトを体現するブランド内ブランドは有効、との見方がきわめて強い。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る