【スバル・フォレスター05モデル詳報】 大幅に進化したNAエンジン

自動車 ニューモデル 新型車
【スバル・フォレスター05モデル詳報】 大幅に進化したNAエンジン
【スバル・フォレスター05モデル詳報】 大幅に進化したNAエンジン 全 3 枚 拡大写真

1月27日にマイナーチェンジを行なった、『フォレスター』のメカニカルな面での最大のトピックはNAエンジンの進化だ。水平対向2リッターSOHCエンジンは『レガシィ』の2.0iに搭載されているものと基本的には同じエンジンだが、フォレスター用に若干変更が加えられている。

富士重工商品企画本部 井上清さんは「新たに搭載されたNAエンジンは、フォレスター専用に触媒やマフラーを変更しています。また、電子制御スロットルを採用しており、気持ちよく回るエンジンに仕上がっています。またブレーキに関してもNA車はドラム式からディスク式に変更して性能向上を果たしました」と語る。

今回の雪上試乗だったが、クローズドのコースということもあり、低速ギアでは高回転まで回すことができる場面が何度かあったが、確かに高回転での伸びやトルク感にワンランク上の余裕が感じられた。

それに加えて静粛性や振動に関しては大幅に改善されており、それは雪道であってもハッキリわかる。スペック的には最高出力が3psアップしただけだが、快適性や回した時の気持ちよさは数値以上のものが実感できる。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. 軽EV市場に新顔登場、ホンダ『N-ONE e:』と競合する車種
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る