アウディ、スキージャンプ台をふたたび

モータースポーツ/エンタメ 出版物
アウディ、スキージャンプ台をふたたび
アウディ、スキージャンプ台をふたたび 全 3 枚 拡大写真

スキーのジャンプ台を登って行く『100CSクワトロ』……。1986年に放映されて大注目を集めたアウディのTVコマーシャルが、現行『A6クワトロ』によって再現された。3月5日よりヨーロッパ各国で放映されている。

【画像全3枚】

クルマは335PSのV8を搭載した「A6 4.2クワトロ」。舞台はフィンランド、ヘルシンキの北480kmに位置する、前回と同じピトカウオリ・ジャンプ台。ただしこのジャンプ台は94年に閉鎖されており、CF撮影のために大改修が行なわれた。

A6は1速・4200rpm、約60km/hで80%勾配、言い換えれば37.5度の斜面をなんなく登り、ジャンパーのスタート地点に停止した。高低差47m。

ドライバーは開発ドライバーのウベ・ブレック。今回の撮影でなんと11回もジャンプ台を登ったが、撮影後、「勾配の最も急な地点でも、出そうと思えばもっと速度を出せた」と語っている。

実は撮影で最大の困難は、ジャンプ台を登り切ったクルマをそこに止めておくことだった。そのためアンダーボディに、滑走防止のスチールプレートが取り付けられた。

トランスミッションは、ギアチェンジの際のパワーロスを避けるため、1速に固定。タイヤは長さ6mmのスパイクをつけたラリータイプを履いた。これらのわずかな変更を除いて、撮影に使われたA6は市販仕様と同じである。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新車世界販売 ホンダ4位に転落、スズキ2位に浮上へ、2025年度下期[新聞ウォッチ]
  2. 「日本一“ちょうどいい日産車”」小型セダン『セントラ』の進化に日本のファンも「気合い入りすぎw」と注目
  3. 「就職人気企業ランキング」総合トップは8年連続で伊藤忠商事、トヨタは42位に後退[新聞ウォッチ]
  4. ジャガーの名車『Eタイプ』がベース、930kgまで軽量化した「ライトウェイトGTR」発表
  5. 小さくてびっくり! 噂のメルセデスベンツ「ベビーGクラス」、ついに実車をスクープ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る