【スズキ エスクード 新型発表】原点回帰…オーバーフェンダーは?

自動車 ニューモデル 新型車
【スズキ エスクード 新型発表】原点回帰…オーバーフェンダーは?
【スズキ エスクード 新型発表】原点回帰…オーバーフェンダーは? 全 4 枚 拡大写真

スズキが16日に発表した新型『エスクード』は初心に戻る“原点回帰”が開発テーマになっている。そのため随所に初代を感じさせるイメージが踏襲されている。

直線的なルーフラインやウエストラインは初代のイメージを彷彿させ、ボンネットのクラムシェルと呼ばれるデザインは初代のアイキャッチとなっていたものだ。GMのコントロールが強かった2代目に比べ、今回はより自由にデザインができ、浜松のデザインスタジオでほぼすべてデザインされた。

しかし3代目には初代、2代目と続いた特徴的なブリスターフェンダーが踏襲されていない。スズキ・デザイン部の田中邦之グループ長によれば「最初はブリスターフェンダー案を本命にしていましたが、ヨーロッパのデザインクリニックに出したところSUVに大切な踏ん張り感が足りないと評価され断念しました」と経緯を語った。

今回のエスクードは世界戦略車でありそれゆえのデザインの難しさもあったようだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. いすゞ『ギガ』など大型・中型トラック1万6780台をリコール…シートサスペンション不具合
  2. ケーニグセグ、1625馬力の新型ハイパーカー『サダイアズ・スピア』発表
  3. 「クラシックmini」がレストモッドで蘇る! 限定生産で約1490万円から
  4. なぜ? 日産 リーフ 新型がクロスオーバーSUVに変身した理由
  5. 【マツダ CX-60 MHEV 新型試乗】買い時とグレードのチョイスに迷う存在…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る