FIAが新改革案を提示

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

F1の母体団体であるFIAが、コンコルド協定期限後の2008年以降のF1改革案を提示した。FIAが発表した文書にはコストを現在の90%に縮小するためのアイデアや透明性をアップさせるための案が盛り込まれている。

主な内容としてはトラクションコントロールの廃止や、標準型ギヤボックス、ブレーキ、ディファレンシャル、フットオペレート式クラッチの採用など。またダウンフォースを軽減させるためにバージボードやフリップアップ、ウイングレットを禁止するという。

その他にも幅広マシンや、タイヤ戦争の終結を目指すスリックタイヤの復活、スペアカー廃止やテスト距離制限などのアイデアを導入予定。小規模チームにはシャシーを買い取っての参戦も可能にするというオプションも検討されている。

FIA によるとこれらの案はまだ草稿段階で今後世界モータースポーツ会議などで承認を求めて行くという。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  4. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る