【フランクフルトモーターショー05】新型ボルボ C70 はCCに

自動車 ニューモデル モーターショー
【フランクフルトモーターショー05】新型ボルボ C70 はCCに
【フランクフルトモーターショー05】新型ボルボ C70 はCCに 全 9 枚 拡大写真

ボルボは新型『C70』を9月のフランクフルトモーターショーで発表する。2代目C70は3ピース折りたたみ式ハードトップを備えた「クーペコンバーチブル」だ。トップの開閉はボタンの一押しで作動する。

【画像全9枚】

新型の寸法はほぼ従来型と同じ。そしてやはり従来型と同様、フル4シーター・フォーマットを維持する。

「ルーフがあってもなくても調和のとれたラインをひくのは簡単な仕事ではなかった」と語るのは新型のデザインマネジャー、フェデ・タルスマ。

「そこでクーペのデザインから始めることにした。クーペのデザインが満足のいくものになったら、それをコンバーチブルにするために調整した。今回の経験から言って、これが最善の手法だと思う」

開発には、オープントップボディでは定評のあるイタリアのピニンファリーナが協力した。生産はスウェーデンのウデバラ工場が担当する。

面白い機能は、ドアに装備されたサイドカーテンエアバッグ。ルーフがないのでサイドエアバッグを天井に装着できないので、ドアに装着され、上方に展開するようになっている。

ボルボCEOのハンスオロフ・オルソンは、「新型C70は、プレミアムセグメントにおいて、折りたたみ式ハードトップを持ち、大人4人のスペースをもつ、最初の1台だ。これらは、かなり魅力的な要素の組み合わせだ」と語る。

価格を含め、使用の詳細はフランクフルトで発表される予定だ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
  5. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る