【グッドデザイン】日産 ノート …おでんの卵

自動車 ニューモデル 新型車
【グッドデザイン】日産 ノート …おでんの卵
【グッドデザイン】日産 ノート …おでんの卵 全 9 枚 拡大写真

「グッドデザイン・プレゼンテーション2005」(主催:日本産業デザイン振興会)が25−27日の3日間、東京臨海新都心の東京ビッグサイトで開催された。各自動車メーカーデザイナーによる乗用車デザイン公開プレゼンテーション審査は26日の午後から行われた。

日産自動車は渡辺誠二プロダクトチーフデザイナーによる『ノート』のプレゼンテーション。「同じ日産のコンパクトカーで言えば、『マーチ』は丸でおでんに例えるとだいこん。『キューブ』は四角ではんぺん。『ティーダ』は三角でこんにゃくです」といきなり面白く分かりやすい例え。

ではノートはと言うと「長いホイールベースの上に、丸いキャビンと四角いトランクをのせた、味がしみこんだ卵です」。味がしみこんだ卵とは「卵は安くおいしいですよね。安くて質感が高く、乗って安心、毎日の便利が詰まっている“お得なデザイン”」ということだ。

「(具体的には)機能を分かりやすく見せながら、かっこいい形にしました。アーチ状のルーフはキックバックさせ、L字型のリアランプでバンにはみせないよう、かっこよく積めるデザインにしました。このキックバックルーフはゼロリフトも実現し、車体の高速の浮き上がりも防止しています」

「大きなグラスエリアは、目安になるヘッドランプマーカーや膨らんだフロントフェンダーと共に運転のしやすさに貢献しています。インテリアでは、収納の多さしやすさ、シートアレンジの簡単さを実現しながら、シンプルで清潔なデザインをしました」

「Clesr、Creative、Consistentでありながら、同じスープ同じ味の中にいろいろな具が入っていると言う形で、日産のCIを表現していきたい」と渡辺誠二プロダクトチーフデザイナーは日産デザインについても語ってくれた。

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  2. アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
  3. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  6. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  7. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  8. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  9. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  10. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
ランキングをもっと見る