【マツダ ロードスター 新型発表】3ナンバーになったワケ

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ ロードスター 新型発表】3ナンバーになったワケ
【マツダ ロードスター 新型発表】3ナンバーになったワケ 全 3 枚 拡大写真

新型マツダ『ロードスター』(25日発表・発売)は全幅が40mmも拡大され1720mmの3ナンバーサイズになった。ライトウェイトがウリのロードスターで、ここまでボディサイズを拡大した理由は、サイドエアバッグを装着したかったからだ。

マツダ車両コンポーネント開発本部の山本修弘さんは「車体幅を大きくした理由はトレッドの拡大など、いくつかあるのですが、最も大きなところではサイドエアバッグを装着したかったからです。サイドエアバッグを装着するには、エアバッグが展開するスペースが必要となり、そのために全幅を広げなくてはなりませんでした。その結果、頭部保護機能付きのサイドエアバッグをシートに内蔵することができました」とコメント。

実際に運転してみても、ボディが極端に大きくなった感じはないし、車両重量の増加は20kg程度なので、重くなったようにも感じない。この程度ならボディが大きくなったデメリットは、ほとんど感じられないだろう。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る