【日産マーチ・マイナーチェンジ詳報】その3 若者からオヤジ世代までカバーする12SR

自動車 ニューモデル 新型車
【日産マーチ・マイナーチェンジ詳報】その3 若者からオヤジ世代までカバーする12SR
【日産マーチ・マイナーチェンジ詳報】その3 若者からオヤジ世代までカバーする12SR 全 5 枚 拡大写真

『マーチ』は可愛らしい。ふんわりとして柔らかい雰囲気がある。だから女性に人気が高い。オーナーの60%が女性なのだ。しかし「ホットハッチっていいよね。ニッサンにもそういうモデル欲しいよね」という“熱いものを求める男性”からの声もある。そこで“徹底的に尖がったマーチ”の開発が始まった。それが12SRだ。

先代12SRの購入者の90%が男性。年齢分布で見ると25〜30歳に大きく盛り上がり、40歳代で少し減るが、50〜55歳近辺で再び盛り上がりがある。こうした市場背景の実態を、オーテックジャパン経営企画部・部長の眞崎敏史さんに聞いた。

「昔ホットハッチやスポーティカーを乗っていた人がいま、ホビーカー的な目的で購入されています。ワタシも40歳代なのですが、(先代)12SRが出た当時、ワタシより5歳くらい上の人たちが通勤車として購入するケースが多くあり、ビックリしました。かつてはクルマ好きで、いまは家族がいて、家族向きには『セレナ』があって。そして12SRは自分のセカンドカーとして(一種の)オモチャとして乗っていただいている。これは年齢どうこうというより、(気持ちいい走りへの)マインドだと思っています」と分析している。

また今回のマイナーチェンジで、標準車と同じく1.5リッター+CVT搭載のSRをリリース。名付けて15SR-A。「12SRのエンジンでATがほしいという(お客様からの)ニーズもありました。しかし、あのエンジンのトルク特性ではATはマッチしません。1.5リッターのCVTでスポーツモードにすればギア比の固定も可能で、コーナーでのアクセル・オン/オフで走りがじゅうぶんに楽しめます」。12SRで作りこんだシャシー剛性、足まわり、ブレーキなどで走りのベースがキッチリとしているからこそ、トルクフルな1.5リッターを最大限に味わうことができるのだ。(つづく)

《桃田健史》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「戻せばOK」は通用しない! 現代チューニングの合法ルールとは~カスタムHOW TO~
  2. ホンダ『モンキー』イベントに過去最高の550台超が集結!「自腹」でも続ける「二輪文化継承」への思い
  3. ゴミ回収箱に人が入ることは予見不能
  4. ハーレーダビッドソン、横浜で交通安全パレード開催へ 先頭ライダーは魔裟斗
  5. ワゴンは“古くて新しい”…今、面白い車とは?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. AI導入の現状と未来、開発にどう活かすか? エンジニアの声は?…TE Connectivityの独自リポートから見えてきたもの
  2. EVシフトの大減速、COP消滅の危機…2024年を振り返りこの先を考える 【池田直渡の着眼大局】
  3. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
  4. “走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった
  5. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
ランキングをもっと見る