【東京モーターショー05】スズキ LC は軽より小さくてピッタリ

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京モーターショー05】スズキ LC は軽より小さくてピッタリ
【東京モーターショー05】スズキ LC は軽より小さくてピッタリ 全 7 枚 拡大写真

東京モーターショー、スズキの参考出品車『LC』(エルシー)は、「自分にぴったり、うれしいサイズの小さなクルマ」がコンセプト。2人乗りで、全長は3200mmと軽枠に200mmの余裕を残す小ささ。

LCのデザインは、『フロンテ360』を思い起こさせるが。「ただのレトロではありません。小さなクルマがもたらす親しみ、自分との一体感などを目指しデザインしていく過程で、スズキオリジナルのヘリテイジを見直し、LCになりました」と、デザイン部カラーグループの鈴木正哉デザイナー。

確かに全体の雰囲気だけでなく、丸目のヘッドランプやリアコンビネーションランプなどの愛らしい表情、ルーフに手が届き洗ってあげられる全高の低さ、大事な人との距離をもっと近づけるよう、狭めた運転席と助手席の距離など、フロンテ360にも通じる“自分だけのパートナー感”が満載だ。

赤とチェックの柄のシートやトリムは「明るい気持ちになれるよう」。リアエンジンだったフロンテ360のリアフェンダー上のエアインテークふうの部品は、「LCではガソリン給油口です」と鈴木さんは教えてくれた。

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る