【AFS試乗'05】会田肇 レクサス『GS』リニアな感覚をおぼえるアシスト機能

試乗記 国産車
【AFS試乗'05】会田肇 レクサス『GS』リニアな感覚をおぼえるアシスト機能
【AFS試乗'05】会田肇 レクサス『GS』リニアな感覚をおぼえるアシスト機能 全 2 枚 拡大写真

レクサス『GS』のステアリングを切るのと同時に、ヘッドライトの光軸がクィクィッとその方向に向いていく。仕様上では「コーナリング時にタイヤの切れ角・車速に応じて、ロービームの照射軸を3秒後に車両が到達するポイントに自動的に向ける」とされているが、感覚的にはステアリングを切るのと同時に照射軸が変化しているという印象を受ける。

トヨタではこのGSを含め、照射角を右コーナーの場合は右ランプが最大15度、左コーナーの場合は左ランプが最大5度可動させている。そのため、「あ、角度が動いているな」と実感できるのは右にステアリングを切ったときだ。しかし、この感覚は意識しない限りほとんどそれを実感することはない。

ただ、これに慣れてしまってから照射軸の動かないクルマに乗ると「あれ?」と思うようになる。つまり、この動作によって明らかに効果をもたらしているのは間違いない。あくまで照射軸のアシストとして動作していると考えるべきものなのだ。

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る