【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】ライバル不在

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】ライバル不在
【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】ライバル不在 全 3 枚 拡大写真

ダイハツ『ビーゴ』/トヨタ『ラッシュ』(17日発表)のライバルとなる車種は、国内では三菱『パジェロ・イオ』、ヨーロッパでは発表されたばかりのスズキ『SX4』が近いが、あまり競合はしそうにない。

【画像全3枚】

ダイハツの製品企画部チーフエンジニア多田修氏は、「あえてライバルを捜すとなると、国内では、ワンサイズ車格が大きくなる三菱パジェロ・イオが近い存在ですが、やはり基本設計の古さは否めないと思います」という。

「また、ワールドワイドな視点でいうとスズキとフィアットが共同開発した欧州向けモデル『SX4』が近いセグメントにありますが、ビーゴ/ラッシュに比べてよりカジュアルなクロスオーバー系ですので住み分けは可能だと思っております」

「今春以降、欧州を中心に中近東や中南米も含めて販売していく予定で、国内ではビーゴとラッシュで月販2000台、輸出(ダイハツのみ)で月販3000台程度が目標です。将来的には法規関係の問題をクリアして、北米マーケットにも進出していきたいと考えています」

《しおたによしふみ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
  4. アバルト最初のSUV『パルス』、Netflix『ストレンジャー・シングス』仕様をブラジルで限定発売…隠し装備も
  5. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る