【ニューヨークモーターショー06】RDX にアキュラ初のターボ搭載

自動車 ニューモデル モーターショー
【ニューヨークモーターショー06】RDX にアキュラ初のターボ搭載
【ニューヨークモーターショー06】RDX にアキュラ初のターボ搭載 全 4 枚 拡大写真

ホンダの子会社アメリカン・ホンダモーターは、ニューヨーク国際自動車ショー(ニューヨークモーターショー)でアキュラの新型エントリープレミアムSUV『RDX』を発表した。

RDXはアキュラ初となるターボエンジンと、走行状況にあわせて四輪全てに最適な駆動力を瞬時に自在に配分して旋回性能や高い車両安定性を実現する「SH-AWD」を組み合わせ、低燃費とスポーツセダンに匹敵する高いハンドリング性能を実現している。

エンジンは、最高出力240馬力の新開発2.3リットル4気筒DOHC「i-VTEC」ターボエンジンを採用、レスポンスが良く、広いパワーバンドを生み出すバリアブル・フロー・ターボ(VFT)と、バルブタイミングとリフト量をエンジンの回転域にあわせて切り替えるホンダ自社開発の「VTEC」に、吸気バルブタイミングの位相をエンジン負荷に応じて連続的に制御する「VTC」を組み合わせた高知能化バルブタイミング・リフト機構を採用した。

これにより、力強い出力、トルクと低燃費やクリーン性能を実現しながら、6気筒レベルの力強い高出力とトルクを実現した。

生産は、ホンダのメアリズビル工場で行われる予定で、販売は2006年7月から。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る