【日産 スズキ 提携強化】日産側から申し入れ

自動車 ビジネス 企業動向
【日産 スズキ 提携強化】日産側から申し入れ
【日産 スズキ 提携強化】日産側から申し入れ 全 2 枚 拡大写真

日産自動車の志賀俊之COOは2日、スズキとの提携拡大についての記者会見で、「私の方からスズキさんに話をした」と明らかにした。

志賀COOによると、今年2月に発売した『モコ』をOEM供給される過程で、「もう少しOEMの拡大ができないかと申し入れをさせていただいた」とのことだ。

日産は02年の軽市場参入以来、累計販売台数が30万強に達している。そのうち、20万台がスズキからOEM供給されているモコだ。しかも、いまの日産にとって、軽自動車は販売台数を増やすうえでなくてはならない存在になっている。

「もう少しギブ・アンド・テイクをはっきりさせて、安定したOEM関係にする必要があった」と志賀COOは語り、スズキのインド工場で日産車を生産してもらうことについても、日産の方から申し入れをしたとのことだ。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 【レンジローバー ヴェラール 新型試乗】ああ、紛うことなくレンジローバーだ…島崎七生人
  3. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  4. ついに「パジェロ」の名前が日本復活!? 三菱の新型SUV、デザイン&スペックを大予想!
  5. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る