カードでも“おもてなし” レクサスカードの上質サービス

自動車 社会 社会
カードでも“おもてなし” レクサスカードの上質サービス
カードでも“おもてなし” レクサスカードの上質サービス 全 12 枚 拡大写真
2
 ステータスある生活を支えるカードサービス

クレジットカードのそもそもの始まりは、高級レストランでの支払いをスムーズにするためだった。1950年、そこから最初のクレジットカード「Diners Club」が誕生し、ステータスある人たちの非日常の生活をサポートする“トラベル&エンターテイメント(T&E)”というコンセプトが生まれた。

その後、クレジットカード利用者の裾野は広がり、そのビジネスのトレンドは日常生活のサポートになってきている。トヨタファイナンスのTS3は、まさにこの生活支援カードを基本コンセプトとして先取り・充実させたものだ。しかし、一方で、ステータスある人たちを対象とするレクサスカードは、ダイナースやアメリカンエクスプレス同様に、トラベル&エンターテイメントのサービスに力が注がれている。

「特にエアラインのサービス充実には力を入れていまして、レクサスカードをお申し込みいただきますと、(日本航空の)JALマイレージバンクのクリスタルカードをご提供します。航空会社のクリスタルクラスは一般的には3万ポイント以上の獲得が条件になりますが、レクサスカードのオーナー様は無条件でクリスタルカードをご提供します」(大畑氏)

クリスタルカードのサービスとしては、空港での優先搭乗や優先空席待ち、専用カウンターでのチェックイン、国内線のプレミアムシート「クラスJ」へのアップグレード引換券4枚の発行などがある。なおJALのクリスタルカードは毎年度の利用実績による更新があり、レクサスカードでのクリスタルカード発行は翌年度末まで。それ以降に継続するかは、JALの利用実績に応じて決まるという。

また、レクサスカードオーナーだけの特典になるのが、JALのラウンジクーポン提供だ。こちらは毎年2枚がもらえる上に、クリスタルカードが継続されなくても、レクサスカードオーナーである限りは発行される。

「ラウンジクーポンの提供は、JALにも『大盤振る舞いだ』といわれているほどのサービスです。航空会社のラウンジというのは、クレジットカード会社が提供する共通ラウンジに比べてステータスが高い。レクサスにお乗りの方にふさわしい場所だと考えています」(大畑氏)

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《神尾寿》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  3. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  4. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  5. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  6. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  7. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  8. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  9. ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
  10. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
ランキングをもっと見る