カードでも“おもてなし” レクサスカードの上質サービス

自動車 社会 社会
カードでも“おもてなし” レクサスカードの上質サービス
カードでも“おもてなし” レクサスカードの上質サービス 全 12 枚 拡大写真
2
 ステータスある生活を支えるカードサービス

クレジットカードのそもそもの始まりは、高級レストランでの支払いをスムーズにするためだった。1950年、そこから最初のクレジットカード「Diners Club」が誕生し、ステータスある人たちの非日常の生活をサポートする“トラベル&エンターテイメント(T&E)”というコンセプトが生まれた。

その後、クレジットカード利用者の裾野は広がり、そのビジネスのトレンドは日常生活のサポートになってきている。トヨタファイナンスのTS3は、まさにこの生活支援カードを基本コンセプトとして先取り・充実させたものだ。しかし、一方で、ステータスある人たちを対象とするレクサスカードは、ダイナースやアメリカンエクスプレス同様に、トラベル&エンターテイメントのサービスに力が注がれている。

「特にエアラインのサービス充実には力を入れていまして、レクサスカードをお申し込みいただきますと、(日本航空の)JALマイレージバンクのクリスタルカードをご提供します。航空会社のクリスタルクラスは一般的には3万ポイント以上の獲得が条件になりますが、レクサスカードのオーナー様は無条件でクリスタルカードをご提供します」(大畑氏)

クリスタルカードのサービスとしては、空港での優先搭乗や優先空席待ち、専用カウンターでのチェックイン、国内線のプレミアムシート「クラスJ」へのアップグレード引換券4枚の発行などがある。なおJALのクリスタルカードは毎年度の利用実績による更新があり、レクサスカードでのクリスタルカード発行は翌年度末まで。それ以降に継続するかは、JALの利用実績に応じて決まるという。

また、レクサスカードオーナーだけの特典になるのが、JALのラウンジクーポン提供だ。こちらは毎年2枚がもらえる上に、クリスタルカードが継続されなくても、レクサスカードオーナーである限りは発行される。

「ラウンジクーポンの提供は、JALにも『大盤振る舞いだ』といわれているほどのサービスです。航空会社のラウンジというのは、クレジットカード会社が提供する共通ラウンジに比べてステータスが高い。レクサスにお乗りの方にふさわしい場所だと考えています」(大畑氏)

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《神尾寿》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る