フロントシートが座りにくい。バックレストの上のほうが後ろに反り返るように逃げてしまうので、運転するときのサポート性が悪いのだ。しかしそれはクルマ作りのコンセプトが違うために起こったことだ。
そもそも止まっているときのことを重視したクルマ作りという考え方があったことを『bB』で初めて知った。クルマは走っているときのことを中心に評価していたので、bBのこの考え方を聞いて驚いた。
確かにクルマの中でオーディオを楽しむ人はたくさんいるだろう。でもカーメーカーがその人たちのためにオーディオを聴くためのクルマを作ってしまったという感じだ。
bBでオーディオを楽しむためには、止まってフロントシートの高さを大きく下げて、シートバックを寝かせて聴くらしい。このとき大きな出力のオーディオを聴くためにはバッテリー上がりを防ぐためにはエンジンを掛けているだろう。アイドリングストップが条例になっている東京ではどうやって聴くのだろうか。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★☆☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。