BMWジャパンは、同社の主力モデルの一つである『3シリーズ』用に制作したテレビCMが、「第15回ブランド・オブ・ザ・イヤー2006」の「Winner of Branding GP」部門で、売上に貢献し続けた「定番ブランド」計12傑の1つに選ばれたと発表した。
第15回ブランド・オブ・ザ・イヤー2006は、CM総合研究所、CM DATABANK、月刊『CM INDEX』が主催するもので、2005年11月から2006年10月までに東京キー5局で放映されたテレビCM全9616銘柄、2020社から選出される。
Winner of Branding GP部門の売上に貢献し続けた「定番ブランド」は、情報、商品、流通の全てにおいて消費者マインド獲得に成功したブランドに対して認定・表彰するもの。今回、3シリーズが輸入車で唯一、全12銘柄の一つに選ばれた。国産メーカーを含めても全自動車メーカーの中で2銘柄のみが選出された。
3シリーズ用テレビCM「クルミ割りカラス篇」は、BMWジャパンのマーケティング・ディビジョンが、日本市場向けに事前調査を実施して制作した、日本独自CMだ。