1 | 受け継がれた伝統 |
デザイナーにとって難度の高い仕事を担当することは、辛いことも多い反面学ぶことも多い。製品が世に出た暁には達成感も大きく、必ずやその経験はプラスになる。日産『スカイライン』のように、一つのブランドとしてメーカーの威信を背負った伝統ある機種のモデルチェンジなどは、その筆頭であろう。
伝説のスカイラインを進化させるについては、おそらく、社内外からの「有難いご意見」も含め、デザイン部門には大変なプレッシャーがかかっていたことは間違いない。
東京銀座の本社ギャラリーで行われた発表会で、その出来栄えを観察したところ、プレッシャーによる力みも見られず手堅いデザインがなされていた。しかし、日産のシンボルであり、しかもスポーティーカーであることを考えると、少々不満なところもあった。
いっぽうで、現在の日産の状況(国内での予想外の低迷)や消費マインドを熟慮すると、コンセプトの方向性とデザインテイストは、まさにここしかないというピンポイントを突いており、正解であると思う。
そして私は、日本のカーデザイナーの一人として、12代目になるスカイラインが、無事にこれまでの伝統を引き継いだことにも、大いに安堵したのである。