【D視点】日産 スカイライン…変わるから変わらないに変わる

自動車 ニューモデル 新型車
【D視点】日産 スカイライン…変わるから変わらないに変わる
【D視点】日産 スカイライン…変わるから変わらないに変わる 全 14 枚 拡大写真
4
 伝統ゆえに期待度も高い

もっとも、スカイラインが日産にとって最重要機種であることを考えると、エクステリアデザインで少し不満な点がある。それはリアホイールアーチのブリスター処理である。

フロントホイールアーチにはこれほどの膨らみは無いため、ホットロッドを連想させる唐突さが感じられる。もう一つ重要なのが、膨らみ始める起点をぼかした造形にしたため、ホイールセンター付近の高さに走るハイライトや映り込みが神経質なS字を描き、煩雑なのである。

フロントにも膨らみを作って前後でバランスを取るか、リアドアの出っ張り方の面造形を、もう少しチューニングしたら良かったと思う。

また、『フーガ』との差別化といった視点から、もう少しパワフルなスタイリンの演出があっても良かったように思う。かつてポルシェが『911』を「930ターボ」に変身させたょぅな例もあるわけで、Cdとの兼ね合いを見計らいながら、あくまで上品にという条件付きで、エンシュージァストの血が騒ぐデザインサービスをして欲しかった。

たとえば、フロントグリルをステンレスメッシュにするだけでも、スポーティネスが強調され、同時にフーガとの差別化が明確になると思うのだが。

インテリアでも気になった点がある。本革仕様のシートは座面の硬さが適切で上質感に富んでいたが、ファブリックとのコンビネーション仕様は、本革よりファブリックのほうが伸縮性があるため、体重によって尾てい骨部分が柔らかく沈んでしまう。そのため、太ももを支えるあたりのウレタン硬度が相対的に硬く感じられた。

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《荒川健》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る