ホンダ福井社長「400万台クラブってナニ?」

自動車 ビジネス 企業動向
ホンダ福井社長「400万台クラブってナニ?」
ホンダ福井社長「400万台クラブってナニ?」 全 1 枚 拡大写真

ホンダの福井威夫社長は22日、新型車『クロスロード』の発表会見で、記者からダイムラークライスラーがクライスラー部門の売却を検討していることで、改めて「400万台クラブについてどう思うか」との質問に対して「400万台クラブの意味は分からない」と一蹴した。

ダイムラーベンツとクライスラーの合併をきっかけにした自動車メーカーの再編では、年間生産台数が400万台以上無いと生き残れないとの見方が一部のマスコミに取り上げられ、「400万台クラブ」などの名称が使われた。

しかし、福井社長をはじめ、ホンダ経営陣は以前から、自動車メーカー同士の合併による規模の拡大には否定的で、自主独立路線を貫ぬき、業界再編から外れていた。このため、未だに「400万台クラブ」などと質問する記者に呆れた表情だった。

さらに、クライスラーの分離についても「ダイムラークライスラーの話は新聞でしか知らない」と全く興味の無い様子。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. 【スズキ ソリオバンディット 新型試乗】ソリオの魅力は“実用前提のちょうどよさ”にある…島崎七生人
  3. 【スバル クロストレック S:HEV 新型試乗】ストロングハイブリッドになっちゃって大丈夫なの?…10月の試乗記ベスト5
  4. みんなが待っていた! ダイハツ『コペン』が復活、堂々の予告…土曜ニュースランキング
  5. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る