映画『マトリックス』でおなじみのハリウッドスター、キアヌ・リーブスがパパラッチをはねた、と報道されている。
警察によると、キアヌが自分が所有するポルシェに乗り込んだところ、パパラッチが前に立ちふさがった。しかしキアヌはそのまま発進、パパラッチは病院に運ばれたという。
アメリカではこうしたスターとパパラッチによる車のアクシデントは枚挙にいとまがない。最近では、ブリトニー・スピアーズがパパラッチに追いかけられ、生後5カ月の息子を膝に抱いたまま運転し、それを激写された。
事件が起こったのは20日の午後7時半ごろ、場所はロサンゼルスの南で高級住宅地として知られるパロス・バーデス。警察が駆けつけた時、キアヌは運転席にいて無傷だったという。キアヌの車がどれくらいの速度でパパラッチをはねたのかは明らかにされていない。
キアヌの弁護士には、「キアヌは車を出そうとして目の前に立ちはだかられ、ゆっくりと車を前進させただけ。非はパパラッチ側の行動にある」とコメントしている。そして、「もし車と接触したとしても、地面に倒れるような衝撃を相手に与えたはずもなく、パパラッチ側の自作自演」とも非難している。
真相は定かではないが、この事故(?)によってパパラッチ側が裁判を起こし、キアヌに巨額の賠償請求を行う可能性は充分にある。
警察では「ミスター・リーブスは調べに対し非常に協力的で、自分の法的権利についても了解している」と発表。有名税とはいえ、スターも大変。