【日産 エクストレイル 新型発表】顧客のわがままを最大限に取り入れる
自動車 ニューモデル
新型車

国内の新車市場は低迷が続き、特に『エクストレイル』がターゲットとしている20代の若い世代ではクルマ離れが進んでいる。それだけに志賀COOの話はもっともなことだ。
「今回のエクストレイルについては、徹底した市場調査を行い、お客様のわがままを最大限に取り入れた」と志賀COOは話し、たとえば後部荷室で上に大きな荷物を載せても、その下に収納ケースを設けて小物が自由に取り出せるなど新しい工夫も行っている。
同時に販売面では、前線の販売員にもっとクルマに詳しくなってもらう必要があるということで、「試乗を通じた研修を増やす」(志賀COO)予定だ。そのための施設を9月下旬神奈川県の追浜事業所内にオープンする。
《山田清志》