アドヴィックス、世界初のクロールコントロール機能を開発

自動車 ビジネス 企業動向
アドヴィックス、世界初のクロールコントロール機能を開発
アドヴィックス、世界初のクロールコントロール機能を開発 全 2 枚 拡大写真

アドヴィックスは、世界初のクロールコントロール機能をトヨタ自動車と共同開発したと発表した。新機能は新型『ランドクルーザー』に搭載されている。

クロールコントロールは、車輪の空転をできるだけ小さくするよう、エンジンとブレーキを最適制御することでアクセルとブレーキの操作を自動化した。ドライバーはハンドル操作に集中でき、砂地、ダート、岩石路、雪道、急勾配の坂道などの路面での運転を容易化するとともに、安全性を高めた。

同技術は、制御応答性の高さを特徴としたハイドロブースタ「HB−Ci」を活用したESCシステムに、新開発のソフトウエアを追加することで実現した。従来のESCはブレーキ制御と同時にアクセルを絞る制御を行ってきた。クロールコントロールは新たに、アクセルとブレーキの制御を緊密に組み合わせ、険しい路面でも、スピードを微低速で一定に保つことができるようにした。スピードセレクトスイッチで、路面に合わせ、1-5km/hの範囲で3段階から選択できる。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、第3世代e-POWER向けエンジンに世界初技術…コールドスプレー工法バルブシート採用
  2. ジープ初の1.6リットルターボハイブリッド搭載、SUV『チェロキー』新型が四角い新デザインで登場
  3. あさひ、通勤向け電動アシスト自転車「OFFICEPRESS-e」モデルチェンジ…安全性と整備性を向上
  4. ホンダの新型オフ車『CRF300F』発表に国内バイクファンも反応!「輸入しなきゃいけない」と期待大
  5. シボレー コルベット 1340台をリコール…フロントスポイラーが保安基準に適合しない
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る