三洋電機の中期経営計画---1000日間で連結営業利益1000億円

自動車 ビジネス 企業動向

経営再建中の三洋電機は、2008から2010年度までの新中期経営計画「チャレンジ1000」を策定した。

三洋電機では、次期3か年計画では、完全復活しグローバル企業として飛躍を目指すための道筋を明確にすることを目的に策定したとしている。

ポイントは、新中期経営計画での経営目標の設定、全社戦略に基づいた投資の選択と集中、完成品事業の収益力向上、海外展開強化への体制構築、キャッシュフロー経営徹底による健全な財務体質の維持だ。

三洋電機では今後、中期経営戦略を基に、新中期経営計画を策定する予定で、3年間で全社を挙げて全ての事業の収益事業化を目指す。

計画の方針は「環境・エナジー先進メーカーへの変革に向けて、信頼の回復・高収益企業への基盤確立」。2010年度の連結営業利益1000億円以上を経営目標とし、必達目標は連結売上高が2兆2500億円、連結営業利益900億円、営業利益率4%としており、さらに1000日(3年間)で全ての継続事業を収益事業化することを掲げる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る