【インプレ'07】木下隆之 マツダ『デミオ』小気味よさが身上

試乗記 国産車
【インプレ'07】木下隆之 マツダ『デミオ』小気味よさが身上
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ボディのコンパクト化と軽量化が特徴の「スポルト」は、じつに活発に走るクルマになった。ダウンサイジングはドライバーの視点からも意識できる。しかも、軽量化の多くがバネ下に集中したことで、しなやかな足の動きが実現された。

ロール剛性がことさら高いわけでも、ダンパーの減衰力が締められているわけでもないのだが、ヒラヒラと街なかを駆け回りたくなるような、そんな活発な印象なのだ。

ボディやサスペンションのつなぎなどに、多少の弱さはある。だが、それが嫌みにはならずに、むしろヒラヒラと元気な印象に置き換えられているあたりに好感が持てた。

エンジンも心地いい。回すことで気持よさが得られるのは驚き。113psは非力には違いないが、回転計の針を高回転域に釘付けにしながら走らせるのも楽しい。せっかくなので、足をもっと硬めてみたいものだと思った。こんなコマネズミ、あってもいい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

木下隆之| モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。「ジェイズな奴ら」を上梓するなど、作家の肩書きも。

《木下隆之》

木下隆之

学生時代からモータースポーツをはじめ、出版社・編集部勤務を経て独立。クルマ好きの感動、思いを読者に伝えようとする。短編小説『ジェイズな奴ら』も上梓。日本・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。「心躍るモデルに高得点を与えるつもり」。海外レース経験も豊富で、ライフワークとしているニュルブルクリンク24時間レースにおいては、日本人最高位(総合5位)と最多出場記録を更新中。

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