強引な車線変更原因の死亡事故、一審判決を高裁が支持

自動車 社会 社会

2004年、東京都町田市内の東名高速道路下り線で、強引な車線変更が原因で後続車がハンドルの操作を誤り、4人が死傷する事故を誘発したとして、業務上過失致死傷罪に問われた26歳の男に対する控訴審判決公判が3日、東京高裁で開かれた。裁判所は一審の横浜地裁判決を支持。被告の控訴を棄却した。

問題の事故は2004年1月11日夕方に発生した。東京都町田市鶴間付近の東名高速下り線を走行していた乗用車が中央分離帯に接触。縁石に乗り上げた弾みで横転。運転していた39歳(当時)の男性ら2人が死亡、同乗者2人が重傷を負った。

事故は追越車線(第3車線)を走行していた男性のクルマの直前に、第1車線から一気に車線変更してきたクルマが強引に割り込んだことが原因で発生しており、警察では後に割りこんできたクルマを割り出し、運転していた男を業務上過失致死傷容疑で逮捕。検察も同罪で起訴し、一審の横浜地裁は割り込みが事故の引き金になったと認定し、禁固3年6か月の実刑を命じていた。

被告側は「事故の原因は割り込みだけではない」と主張し、一審判決を不服として控訴していたが、3日に開かれた控訴審判決公判で、東京高裁の中川武隆裁判長は「被告弁護側の主張には根拠が無い」と指摘。「被告の粗暴かつ危険な運転で、取り返しのつかない結果を招いた責任は極めて重大」と認め、一審の横浜地裁判決を支持。被告側の控訴を棄却した。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る