三菱自動車中期計画…地域別戦略、国内は2010年度黒字

自動車 ビジネス 企業動向
三菱自動車中期計画…地域別戦略、国内は2010年度黒字
三菱自動車中期計画…地域別戦略、国内は2010年度黒字 全 2 枚 拡大写真

三菱自動車は、新しい中期経営計画「ステップアップ2010」で地域戦略を策定した。

【画像全2枚】

日本市場は、利益重視の販売方針を継続することに加え、事業効率化の徹底で2010年度での国内事業の黒字化を目指す。新商品の投入、営業力強化策の全国展開、店頭商談比率の向上などにより新車の利益率を改善すると同時に、間接部門のスリム化も含め、販売ネットワークの効率化を推進、合理化を図る。

北米市場は、ディーラーと一体になったサービスを顧客に提供し、中長期的なブランドイメージの改善を図る。今年1月に投入した新型『ランサーエボリューション』や、今後の『ランサー』へのスポーツハッチバック類別の追加などにより、増販を狙う。米国の現地生産工場は、輸出先の拡大に加え、固定費を始めすべてのコスト削減に継続的に取り組むことで、生産拠点として効率化を図る。

欧州(西欧、中欧)市場では、西欧は、環境意識の高まりやCO2排出量規制の強化に対応した技術や小型乗用車の導入を促進する。中欧では販売網を強化し、SUVを中心に拡販を図る。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. 「ランクルと戦える」日産の大型SUV『パトロール』日本発売へ、SNSでは「売れるんじゃないか?」と期待の声
  3. コンセプトカーはいっさいナシ!前回とは180度違う、日産の展示から見えた「リアルへの追求」とは…ジャパンモビリティショー2025
  4. モチーフはピックアップトラック、『ジムニーシエラ/ノマド』用の新型フェイスキット「CH:AMP」が登場
  5. 自動車業界の“夢と現実” 日産、今期2750億円営業赤字見通し、トヨタは42車種128万台リコール[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る