【D視点】欧風デザインで勝負…マツダ アテンザ 新型

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【D視点】欧風デザインで勝負…マツダ アテンザ 新型
【D視点】欧風デザインで勝負…マツダ アテンザ 新型 全 13 枚 拡大写真
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3ボックスセダン復権の目論み

2007年フランクフルトショーでワールドプレミアを果たした新型『マツダ6』=日本名『アテンザ』は、08年1月になってやっと日本で発表となった。新型アテンザは、初代と同様、セダン、スポーツ、ワゴンの3車型を持ち、ボディやエンジンを少しサイズアップしている。

2002年に誕生した初代は、世界で約131万台を超す台数が生産されたヒット作。しかし、国内は僅か10万台と少なく、新型は欧州のカーメーカーを意識した商品企画となっているようだ。

『デミオ』を拡大したようなデザインは、マツダデザインを主張できるメリットはあるが、独立したフロントフェンダーアーチと、ウェッジの強いキャラクターラインとを組み合わせたデザインは、ボディの前後を分断して、クルマを短く見せる欠点もある。取り回しのよさをアピールするデミオで成功しても、風格を重んじるフラグシップカーとしては成否の判断が分かれる。

欧州のカーメーカーは、コーポレートアイデンティティを大切にするので、同じデザインテーマを使う例は多いが、日本のカーメーカーでは珍しい。国産3ボックスセダンが不調のなか、欧米ターゲットの3ボックスセダン復権の試みが成功すれば、国産3ボックスセダンのデザインに光が見える。

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《松井孝晏》

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