BMWグループの08年上半期販売台数…4.7%増の76万台

自動車 ビジネス 企業動向
BMWグループの08年上半期販売台数…4.7%増の76万台
BMWグループの08年上半期販売台数…4.7%増の76万台 全 1 枚 拡大写真

BMWグループは、BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランド合計の2008年上半期(1 - 6月)の販売実績が前年同期比4.7%増の76万4874台を記録したと発表した。

BMWブランドの上半期販売台数は、同2.4%増の63万7569台と順調だった。内訳は、最量販モデル『1シリーズ』が11万6919台、銅66.4%増と急増した。『X5』は6万3352台、同30.5%増だった。また、6月末現在、BMW『X6』はすでに6082台を販売した。さらに『3シリーズ』のカブリオレとクーペも前年を上回り、それぞれ3万3476台、同43.3%増、4万6277台、同3.7%増だった。

MINIブランドは、同17.9%増の12万6810台を記録した。MINIの成長を担ったのは、昨年11月中旬から生産開始した『MINI Clubman』だ。上半期のMINI Clubmanの販売台数は2万4774台だった。

ロールスロイス・ブランドの販売台数は、495台の同68.4%増だった。

地域別ではヨーロッパ、アジアおよび南アメリカにおいては全体的に好調な販売だったが、景気減速感が強まっている北米、アフリカは前年割れだった。

上半期販売実績について、BMW AG販売およびマーケティング担当のイアン・ロバートソン取締役は「上半期は、予定通りの販売実績が得られた。自動車市場は現在、非常に困難な状況にあるが、通年の見通しで、販売新記録達成を目指しおり、世界マーケットの動向を見据えてプランを刷新していく」としている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る