日産、新開発の燃料電池スタックを公開

自動車 ニューモデル 新型車
日産、新開発の燃料電池スタックを公開
日産、新開発の燃料電池スタックを公開 全 1 枚 拡大写真

日産自動車は6日、従来の約2倍の出力を発生する新開発の燃料電池スタックを開発したと発表した。今年末からこの燃料電池スタックを搭載した車両を使って実験を開始する。

今回開発した燃料電池スタックは、セパレーターを従来のカーボン製から薄型の金属製に変更することでスタック全体を小型化するとともに、膜電極接合体(MEA)の改良により発電性能の向上を図った。

この結果、スタックの体積を従来の90リットルから68リットルへ、4分の3としながらも、出力を90kWから130kWへ1.4倍にアップした。同じ体積のスタックで換算すると、従来の約2倍の出力が発生していることになる。これにより、燃料電池システムを従来よりさらに大型の車両へ適用することが可能になる。

また、電極の触媒層構造を見直し、白金の使用量を従来の半分に削減するとともに触媒の耐久性も高めて、大幅な低コスト化と長寿命化を実現したとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
  3. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  4. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
  5. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る