【シトロエン C5 日本発表】国産車ユーザー獲得の使命

自動車 ニューモデル 新型車
【シトロエン C5 日本発表】国産車ユーザー獲得の使命
【シトロエン C5 日本発表】国産車ユーザー獲得の使命 全 4 枚 拡大写真

プジョー・シトロエン・ジャポンが8月27日に日本市場に発表した新型シトロエン『C5』。『BX』(1982年)、『エグザンティア』(1993年)、『C5』(2001年)、同フェイスリフト(2004年)という系譜を受け継ぐ新型C5は、新たなユーザー獲得を使命に与えられている。

同社広報部長の吉田訓啓氏は、新型C5のユーザー象について「このC5のユーザーの多くは40代後半からの人たちです。これは先代から変わりません」と語る。400万 - 500万円という価格帯のシトロエンのアッパー・ミドルを購入する人たちとはどんなイメージなのか。

「シトロエンのファンというと独特な人が多いと思われますが、新型C5が目標としているターゲットは、先代から乗り換える人たちやシトロエン・ファンに加えて、国産車ユーザーも狙っています。国産車から輸入車に買い換えようとしている人たちです」

吉田氏は、ズバリ述べる。「年収でいえば1100万 - 1300万円の人たちですね。ワンボックス車やミニバンから離脱した人たちとか。旅行にツアラーを使ってゆったりとドライブしたり、優雅さを楽しんだり。自分たちのライフスタイルをこのクルマとともにアピールしたいという人が新型C5に乗り換えるだろうと思っています」と。

国産車ユーザーが、フランス車、しかもシトロエンの、新型C5にいかにして関心を持つか、そのきっかけづくりが販売では大事になってきそうだ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  3. 外装も内装も「どピンク」な超高級SUV、ベントレー特注部門のスゴ技とは
  4. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  5. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る