首都高で「スマートPA」を試行へ

自動車 社会 行政
首都高で「スマートPA」を試行へ
首都高で「スマートPA」を試行へ 全 1 枚 拡大写真

首都高速道路は12日、「スマートPA」(仮称)サービス実験を2009年2月頃から開始すると発表した。スマートPAとは、ETCを活用することで、一旦首都高を降りても1回分の料金で高速道路外の施設を利用できるようにするもの。

パーキングエリアが設置されていない区間で、PA=パーキングエリアの代わりに首都高速の高架下や出入口付近にある他社・事業者のトイレ施設などを首都高利用者に提供する。

利用のイメージは、首都高の出口利用→スマートPA(仮称)利用→2度目の首都高の入口(課金)利用をそれぞれチェックし、一定の要件を満たせば2度目の首都高速利用料金をバックするもの。

実験は、2009年2月頃から東京、横浜、埼玉地区で4か所程度で順次実施。期間は半年程度を予定している。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
  2. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  3. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  4. 【スズキ クロスビー 改良新型】フルモデルチェンジ級進化の原点は「ハスラーとの差別化」だった
  5. BMWが機能向上、『2シリーズ』新色・『4シリーズ』照明強化・『5シリーズ』利便性アップ…今秋から欧州で
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る