【デトロイトモーターショー09】ボルボ S60 次期型コンセプト、詳細判明!!

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【デトロイトモーターショー09】ボルボ S60 次期型コンセプト、詳細判明!!
【デトロイトモーターショー09】ボルボ S60 次期型コンセプト、詳細判明!! 全 6 枚 拡大写真

ボルボは16日、『S60コンセプト』の概要を明らかにした。11月24日に公表された写真は外観が1点、内装スケッチが1点の合計2点だったが、今回は全ディティールが公開されている。

【画像全6枚】

現行『S60』は2001年1月に登場。ボルボのミドルクラスセダンだが、ボルボが「4ドアスポーツクーペ」と呼ぶように、スタイリッシュなフォルムをまとう。

次期S60にも現行型の考え方は受け継がれた。クーペを思わせるようなルーフラインは、さらに滑らかなカーブを描く。ルーフは全面ガラスなので爽快感は抜群だ。大きな特徴がBピラーレス構造で、後部ドアはスライドで開く方式を採用している。

フロントマスクはボルボのミドルクラスSUVで、2008年3月のジュネーブモーターショーで発表された『XC60』との相関性を感じさせる仕上がり。低く構えたグリルはXC60にかなり近いデザインだ。リアは逆L字型のテールランプが目を引く。

インテリアは非常に斬新。センターコンソールにスウェーデンのガラスメーカー、オレフィス製のクリスタルパネルを使用した。コンセプトカーということで、メーター、シフトノブ、ペダル、各種スイッチのデザインには、ユニークなアプローチが垣間見れる。

エンジンはボルボが2009年に実用化予定の「GTDi」。環境性能に優れた直噴ガソリンターボユニットだ。1.6リットルという小排気量の直4ユニットながら、ターボを組み合わせることで、最大出力180psを発生。トランスミッションは6速デュアルクラッチの「パワーシフト」。アイドリングストップ機能を持たせたこともあり、欧州複合モードで20km/リットルの燃費と119g/kmのCO2排出量を実現した。

もちろん、ボルボらしい高い安全性も健在だ。全自動ブレーキ付き衝突警告システムを新開発。グリルのレーダーやルームミラーのカメラが危険を察知し、自動的にブレーキをかける仕組みだ。さらに、AピラーにはBLIS(ブラインドスポットインフォメーションシステム)を内蔵した。

S60コンセプトは2009年1月のデトロイトモーターショーで正式公開。市販モデルは2010年の発売を予定している。

《森脇稔》

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